1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

含み損www \(^o^)/ <つみたてNISAの資産公開 2019/8/25>

 

米中貿易戦争がエスカレートしてますね。

おかげで8月に入ってから株価が一気に下落しています。

特に新興国株の下落が大きくなっています。中でもアルゼンチン株は酷いです。

大統領選の結果に失望して1日で38%も下落しました。

個別株の話じゃないですよ?市場全体が4割も下落したのです。

新興国投資の恐ろしさを見せつけたイベントでしたね。。

www.nikkei.com

 

当然、つみたてNISAで投資しているインデックスファンドも大きく下落しています。

 

つみたてNISAが始まった2018年を始点にして、eMAXIS Slim株式3地域(先進国、新興国、国内)の基準価格推移を確認してみます。

f:id:accumulationstrategies:20190825100801p:plain

 

なんと、つみたてNISAが始まってからから1年8ヶ月が過ぎましたが、いずれもマイナスになっています。

つみたてNISAを始める時には「全額株式に投資すると年率5〜7%のリターン。」てな感じで期待していましたが、現実はそんなに甘くありませんね。

 

それでは、つみたてNISA資産の現在の評価額を確認してみます。

私はつみたてNISAをeMAXIS Slim先進国株とeMAXIS Slim新興国株に7:3の割合で投資しています。この投資比率はつみたてNISA開始からずっと変えてないですし、今後もこの比率で積み立てていきます。

 

今月の評価損益はどうなったでしょうか?

f:id:accumulationstrategies:20190825103441p:plain

新興国株の下落幅がすごいですね。

先進国株もこれまでの含み益が一気に減少してしまいました。

 

つみたてNISA全体での評価損益です。

f:id:accumulationstrategies:20190825103816p:plain

1年8ヶ月もコツコツ積み立てた結果、1万4千円も損しました\(^o^)/

 

先進国と新興国の資産比率を確認してみます。

f:id:accumulationstrategies:20190825105940p:plain

先進国と新興国の投資比率は7:3ですが、今は新興国株が下落しているので先進国株の比率が大きくなっています。

 

含み損は悲しいですが、今後もコツコツ投資を継続します。