1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

オンライン英会話を1000回受講すると英語が話せるようになる?

私はDMMオンライン英会話を受講しています。

それがこの度1000回を超えたので記念に記事にしたいと思います。

 

f:id:accumulationstrategies:20210106190449p:plain

 

フィリピン人講師によるオンライン英会話は英会話教室に価格破壊をもたらしました。

マンツーマンのレッスンが一昔前では考えられないような安さで受講することができます。

1回25分のレッスンを毎日受けても1ヶ月6500円、1回あたり200円ちょっとです。

 

これで英語が話せるようになるならコスパが高いですね。

 

ただ、問題はこれで英語が話せるようになるかどうかです。

 

1000回やって英語がペラペラになったかというと、残念ながらそこまでのレベルにはなっていません。

外国の映画を見ても字幕無しだと聞き取れないシーンも多いです。

 

じゃあ、やらなかった方が良かったかというとそんなことはありません。

 

やる前から比べると明らかに会話力は上達したと思います。

自分の考えを英語で相手に伝える事が出来て、相手の言ってることも理解出来るようになりました。

 

一番良かったことは英語を話すときに身構えなくなったことですね。

今でも聞き取れないこともありますが、そんな時でも焦らなくなりました。

 

大学まで英語を真面目にやった人なら既に英語力は十分だと思います。

それでも英会話は実践で試さないとどうしても身につきません。

「話さないと、話せるようにならない。」自転車に乗ったり、泳ぐのと一緒ですね。

オンライン英会話は実践の機会を得るのに一番コスパの良い方法だと思います。