1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

億り人に学ぶ、お金が貯まる考え方 ③家で食えぇーー 

お金が貯まる考え方を億り人(私)に学ぶシリーズ、第3回目です。

億り人に学ぶ、お金が貯まる考え方 ①ユニクロかぶりを恐れない - 1億円のポートフォリオ

億り人に学ぶ、お金が貯まる考え方 ②"自分へのご褒美"をやめる - 1億円のポートフォリオ

 

最近、おいでやす小田というツッコミ芸人にハマっています。

M-1決勝で最後の3組に残ったのでそれなりに有名になりました。

 

彼の持ち味は勢いのあるツッコミです。

大きな声でツッコむスタイルはオーソドックスなタイプだと思いますが、声の張りと間が最高に上手いです。

言ってることは大して面白くなくても笑ってしまいます。

ツッコミ技術も磨いていくとそれだけで面白くなるのかと感心させられました。

f:id:accumulationstrategies:20210108233101p:plain


そんなおいでやす小田さんは、こがけんさんとコントを作ってYoutubeで公開しています。

その中の1つに、「ハンバーグレストラン」での注文のコントがあります。

こがけんが「ごはんに味噌汁、烏龍茶、サラダにはドレッシング無し」と注文するのを聞いて、おいでやす小田が「家で食えぇーー!!」とツッコみます。

www.youtube.com

 

家でも簡単に作れるものをわざわさ、こだわりのレストランで注文するなとキレているのです。

 

前置きが長くなりましたが、これはお金が貯まる考え方に通ずるものです。

 

同じ品物でもどこで買うかで値段が変わります。

同じ品で価格が違うなら、一番安いところで買うべきです。

 

コントではレストランに行ったら、そこがウリにしているメニューを食え!!と言ってます。

私もその通りだと思いますね。私の場合はコスパを考えてのことですが。

 

私は時々、立ち食いそば屋に行くことがあります。

安いし、うまいし、短時間で食べれるので一人で外出時のカロリーチャージには最適です。

私が注文するメニューは必ずかけそば又はかけうどんの2択です。

トッピングはつけません。割高になるからです。

 

でも、周りを見渡すとトッピングをする人も多いですね。

「立ち食いそばに何を期待しとんねん」と苦々しく思います。

特に許せないのは月見うどんにするヤツです。

卵落とすだけやん。卵落とすだけで70円も高くなってるやん。家で食べたら20円もせえへんやん。

 

家で食えぇーー!!

f:id:accumulationstrategies:20210108233101p:plain