1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

フィリピン人と投資の話をしてみた

私はオンライン英会話で毎日外国人の先生と英会話のレッスンをしています。

レッスンは予約制ですが、人気のある先生の予約はすぐに埋まります。

お気に入りの先生の予約を取るのは難しいので、必然的に毎日違う人のレッスンを受けることになります。

 

沢山の人と話していると中には共通の趣味の人も出てきます。

先日、投資が趣味というフィリピン人に初めて会いました。

彼女は25歳の薬剤師で趣味は投資の本を読むことでした。

何の本を読んでるかと思ったら、なんとロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」!!

 

 

初版を調べたら1997年でした。今から24年前の本が今でも世界中で読まれてるなんてすごいですよね。

 

「金持ち父さん」で勉強をした彼女が何に投資しているか聞いてみると、仮想通貨(ビットコイン)でした。。

 

人の投資スタイルに口出ししてもしょうがないですが、老婆心ながら少しだけアドバイスをしてみました。

 

フィリピン人

「仮想通貨って今すごいよね!1年で何倍にもなってるって知ってる?」

 

「確かに今は仮想通貨の資産価値が上昇してるけど、その本当の価値を判断するのは難しいよね。歴史も浅いし、変動も激しいのでメインの投資先にするのはリスクが高いと思う。仮想通貨も良いけど、資産の1割くらいに抑えておくのが無難だよ。」

 

フィリピン人

「私が持ってるビットコインはすごく上がってるけど。あなたのオススメの投資はどんなの?」

 

「株式とか債券とかの伝統的資産を中心に運用するのが良いと思うよ。価値を判断する目安があるし、歴史も長いから安心じゃない?株式とか債券も1つだけを買うんじゃなくてできるだけ色々な会社に分散した方がリスクが下がるから良いよ。」

 

フィリピン人

「いっぱい買うっていってもお金が掛かるよね?」

 

「だからそういう人のために色んな会社にまとめて投資できるような商品も販売されてるの。ETFって言うんだけど、知ってる?」

 

フィリピン人

「ETF?それどういう意味?知らないなあ。」

 

「えっとね。じゃあ、ウォーレン・バフェットは知ってる?」

 

フィリピン人

「知ってる!億万長者だよね。」

 

「そう、世界で一番投資に成功した人。大金持ちだよね。その人が勧めてるのがアメリカ市場に投資するETFなの。S&P500っていうんだけど。ETFを買うと1個で500社に投資できるの。」

 

フィリピン人

「へー。バフェットがオススメするくらいだから儲かるんだろうね?」

 

「市場平均だからものすごく儲けるのは難しいかもね。でも年率6%くらいは期待できる。上手くいくと、20年間持ち続けたら3倍くらいになるよ。」

 

フィリピン人

「20年!!長いねー。ビットコインは1年で5倍になったけどね。」

 

「お、おう。。」