1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

ソフトバンクG株を購入! 5916円で約定!

ソフトバンクG株を5916円で購入しました。

この株、昔からずっと気になっていたのですが、株価のばらつきが大きい気がして中々手を出せずにいました。

でも岸田新政権のおかげで株価が暴落したことで、お求めやすい価格になったので思い切って購入しました。

年初来安値価格で買えたので大満足です。

 

私がソフトバンクGに投資する理由は投資会社としての実力がすごいからです。

孫社長率いるソフトバンクはこれまで様々な大型買収を行ってきました。

パッと思いつくだけでも、ボーダフォン、スプリント、アーム等です。いずれも買収当初は大博打すぎる、大丈夫かと心配されましたが、結果的に困難を乗り越えて大きく株価を伸ばしています。

振り返ると、スプリント買収で株価が荒れたときに株を買うかどうかすごく悩んだことを覚えています。

買収騒動の2012年の株価を確認すると1000円台でした。それが今や6000円です。

あの時買っておけば良かったと。

 

今や日本を代表する大企業ですが、まだまだ株価は安いと思われています。

現在の株価6,118円に対してアナリストの目標株価の平均は10,554円と遙かに高く評価されています。

日本中のアナリストが「ソフトバンクGの実力はこんなもんやない!まだまだ上がるでっ!」と息巻いているのです。こんなに頼もしいことはありません。

ソフトバンクG(9984) : 理論株価・目標株価|株予報Pro

f:id:accumulationstrategies:20211009092118p:plain

 

ソフトバンクG自身も今の株価は安すぎだとホームページで訴えています。

ソフトバンクGが保有する株式の総額から負債額を引いた値(NAV)は15,450円になるそうです。

1株当たりNAV情報 | ソフトバンクグループ株式会社

f:id:accumulationstrategies:20211009090454p:plain

 

これはすごいことですよ。

ソフトバンクGが持つAI関連株セット1万5千円分がたったの6千円で売られている訳です。

そこらのAI投資ファンドに投資するよりよっぽど良いと思います。

ソフトバンクGが自らリスクを取って300社のAI企業に投資しているのです。

それを率いるのが情報革命で最も成功した孫社長です。頼もしい!頼もしすぎるっ!

 

HPにいくと孫さんの決意表明を読むことができます。

孫 正義 ソフトバンクグループ代表挨拶 | ソフトバンクグループ株式会社

投資家にとって最も重要なゴールはお金を作ることですが、資本家にとって最も重要なゴールは未来を創ることです。情報革命の資本家、Vision Capitalistとしてこの理念を実現していきます。

よっ、Vision Capitalist! カッコイーネ!!

私は投資家なんで、株価を1万円にしてくれたらそれだけで満足ですっ!がんばってくださいっ!