家計を見直すのに大事なのは、生活の質を落とさずにコストを下げることです。
中でも一番効果が高いのは携帯代です。
携帯代ほど似たようなサービスで料金が違うものはありません。
今は「2年縛り」のような囲い込みも無くなってるので、気軽にMNP出来るようになっています。
もうやらない手は無いですよね。
格安SIMをネットで探すと1000円台のプランはいくらでも見つかります。
値引き競争が激化しているようで、乗り換えキャンペーンでMNPするとめちゃくちゃお得になります。
私がワイモバイルにMNPしたときには1万5千円のキャッシュバックがありました。
ヤマダ電機でめちゃくちゃお得に格安SIMを乗り換えた話 - 1億円のポートフォリオ
ワイモバイルの通信環境には満足してましたが、また乗り換えることにしました。
次の乗り換え先は楽天モバイルです。
理由はシンプルに携帯代が安いからです。というか、タダです。
月1GBまでなら0円です。
私は家に居るときはいつもWifiで、外でもスマホをいじることはあまり無いので1GBに抑えるのは苦じゃありません。
ワイモバイルも月3GBの契約でしたが、実際の使用量は1GB前後でした。
これは乗り換えるしかないでしょう。
ダメ押しは楽天の入会キャンペーンです。
その他にも家族を紹介すると3000ポイント、楽天カードだと2000ポイント、楽天証券口座があると2000ポイントとキャンペーンがいっぱいです。
とりあえず全部エントリーしてみました。
エントリーが全部有効になってると27000ポイントもらえる計算です。
実際に使ってみた感想としては、通信速度に関しては全く不満はありません。
速度測定すると25Mbps出てました。
ワイモバイルと比べると少し遅く感じますが、十分許容範囲です。
問題なのは、通信エリアですね。
「ここは絶対入るでしょ」というような都心でも圏外になることがあります。
ビジネス用途にはまだまだ厳しいかもしれません。
今は昔のような2年縛りも無いので、嫌になればすぐに乗り換えできるし、気楽に試してみたらいかがでしょうか。
もう携帯代は払わなくて良い時代なんだね〜