1億円のポートフォリオ

インデックス投資で安定成長する資産運用を目指します

俺、次の暴落乗り越えたらFIREするんだ。

株価が下落しています。

ナスダックは年初から10%下落し、実に7ヶ月ぶりの安値になりました。

年明けからずっとだだ下がりですね。。

f:id:accumulationstrategies:20220121222041p:plain

 

投資家として株価下落は面白くありませんが、私はもっと大きく下がってもいいと思っています。

株価下落で相場の加熱が収まるのは長期的に考えるとプラスが大きいからです。

 

私は資産が1億円を超えていて、FIREが視野に入っています。

でも安心してFIREするためには、次の暴落を乗り越えることが必要条件だと思っています。

バブルの絶頂期にFIREしてしまうとその後の暴落で資産を大きく減らしてしまう可能性があります。

今がバブルの絶頂かは分かりませんが、先月まで米国株が史上最高値を更新していたので割安な時期じゃないのは明らかでしょう。

いずれ暴落が避けられないのなら、FIREする前に来てもらわないと困ります。

 

たとえインデックスで運用してもFIREのタイミング次第で将来のリターンは大きく変わってしまいます。

バブルの絶頂で会社を辞めてその後に暴落が来ると最悪です。日々資産が減っていくのに心をすり減らすことになるでしょう。

私が考える最高のFIREタイミングは暴落後の回復局面です。

暴落時でも会社員なら毎月の収入があるので資産からお金を引き出す必要はありません。むしろ追加投資でダメージを受けた資産を回復させることができます。

暴落を乗り越えてなお十分な資産を持っていることを確認してからFIREしたいですね。

 

私の考える理想の暴落は、30%程度の下落です。

大体、5〜6年に1度位の頻度で起きる中ボスクラスのやつがいいですね。

リーマンショックほどではないけれど、ちゃんと「〜ショック」という名前がついて投資家には覚えてもらえるくらいのやつです。

2015年のチャイナ・ショックくらいががお手頃サイズかもしれません。

30%くらい下落した後、元の株価に1〜2年くらいで戻ってくれるのが理想ですね。

 

今の株価下落はまだ10%程度です。まだまだ暴落には程遠いです。

でも遅かれ早かれ次の暴落は来るでしょう。

 

俺、次の暴落乗り越えたらFIREするんだ。