アメリカGDPが2期連続でマイナスになり、リセッション入りしたと話題になっていますね。
イエレンさんは「ちげぇし、GDPとか関係ねぇし。」と言ってますが、どうなんでしょうね。
2四半期連続でGDP成長率がマイナスに…それでもアメリカ経済は「後退していない」 | Business Insider Japan
はっきりと分かりやすい客観的な基準で決めてもらいたいものです。
日本でも黒田さんが「物価が2%超えたけど、物価目標2%は達成していない。」と言ってるので偉い人はどこでも同じなのかもしれません。
どのみち今後の景気が危ういのは間違い無さそうですが、株価は回復しつつあります。
特に先進国は上昇トレンドが1ヶ月以上続いています。
私がつみたてNISAで投資している先進国株の含み益は先月より少し改善しています。
一方で新興国株はなかなか増えていきません。過去4年間で新興国株の含み益が先進国を上回ったのは2ヶ月だけです。
眠れる獅子、ずっと眠りっぱなしです。つみたてNISAの終了までには起きて欲しいものです。
含み益は先月から3万円増加しました。2ヶ月連続の増益です。
このまま上昇トレンドが維持できるか?まあ、無理でしょうな。