WBCが大盛り上がりですね。
普段は野球を観ない私もこの時ばかりは毎試合応援してしまいます。
日本代表の試合は大量得点してくれるので観てて気持ちいいですね。
プロ野球のトップ選手ばかりなので、長打がガンガン出るのも当然でしょう。
そんな中、村上選手があまり打ててないことが逆に注目されてしまいました。
村上選手は言うまでもなく、日本最高のホームランバッターです。
野球を観ない私でも知ってるのだからそりゃあすごい打者です。
打って当然の打者が打てないのだから悪目立ちしてしまうのもしょうがありません。
代表の4番というプレッシャーが不調の原因かもしれませんね。
日本中から「もっと気楽に」、「顔上げて頑張れ」とエールが送られていますが、私はダルビッシュ選手が出したコメントが一番刺さりました。
「人生のほうが大事。野球ぐらいで落ち込む必要ない」
日本中が熱狂に包まれる中、「野球ぐらいで」とは言いにくい雰囲気ですがよく考えると確かにそうです。
打てなくても落ち込まなくて良いでしょう。
日本代表といっても私設のお祭りイベントです。
選手はプロなのでWBCも仕事の1つですが、調べるとギャラは大会を通じて200万円だそうです。
1ヶ月の仕事で200万円。しがないサラリーマンにとっては大金ですが、年俸が何億もある彼らからすればほぼタダ働きでしょうね。
故障した場合の保険料を考えると実質ゼロか逆に持ち出しになります。
控えめに言って割りに合わない仕事ですね。
せめて応援する我々は結果がどうあれ暖かく見守るべきだよなあと。
代表選手には日の丸を背負ってとか気負わずに気楽に楽しんでもらいたいものです。
【WBC】ダルビッシュ「野球ぐらいで落ち込む必要ない」不振の選手へ“生き返る”精神説く - WBC2023 : 日刊スポーツ